無残侍 ダイエット記

痩せようと思った男日記

24時間テレビ

今年も見なかったね。

そもそもテレビほとんど見なくなってしまったけど。

 

最近思うようになったのは、感動が露骨すぎやしませんかということ

※見てません

 

いやわかりますよ。他人が大変な思いをしながら何かを成し遂げることの素晴らしさ

※見てません

 

だけどあんなん見てると※見てません 「感動するでしょほらほら」みたいないやらしさがあるように感じてしまうのよ。僕なんかは ※見てません

 

推測でしかないんだけど、あれを好んでみてるひとは僕が思うよりずっとエンターテイメントとして割り切ってみてるんじゃないかなって気がしてるの

 

映画やドラマと同じ感覚、リアルの話じゃなくリアリティのあるフィクション

だから露骨でも問題ないし、どちらかというとわかりやすさみたいなのを求めてて、その結果としてわざとらしい演出が入るの。

 

チャリティの気持ちなんていらなくて、全員が仕事としての仕事を全うしてるだけ

※見てません

 

そりゃ、「これはエンターテイメントです。一部演出があります」

って正直にテロップでも入れたら。叩かれはしないだろうけど。

ドラマや映画に「これは台本があります。役者の本心ではありません」

なんてテロップがでるようなもんだし。

いや、まあ全然違うか

 

 

テレビマンも難しいだろうね、バランスが

たたく人間なんて少数派だから無視しとけばいいんだろうけど